ねこのて映画舎は自主映画製作のお手伝いをしてます。映画制作、配給宣伝、
役者募集、上映、ロケ地手配などなど、 困ったときの「ねこのて」お貸しします。

『制作資金集め:スタッフからカンパしてもらう』


映画作りとは時に船旅に例えられます。スタッフは命を預け合うクルー、凪の日ばかりではありません。嵐に見舞われることもあるでしょう。監督は船長です。絶対の信頼のもと、航海を完遂させなければなりません。

前置きが長くなりましたが、資金集めの一つとして、制作スタッフからカンパしてもらうというのも一つの手です。協賛が集めにくい自主映画は、制作資金集めに苦労しがちです。たいていの自主映画は監督自らのポケットマネーが制作資金の主であります。十分な制作資金を元に着手されたなら良いのですが、半ば予算勘定もせぬまま乗り出してしまった日には、後で資金が底をつき痛い眼を見てしまいます。

スタッフからのカンパを当然と行うのも考えものですが、何も卑屈になることはありません。乗りかかった船です。例えば一人10000円で10人スタッフがいれば、10万円の制作費が捻出できます。スタッフが出資することで、絶対に映画を完成させねばという一体感も強まるかと思います。もちろんカンパだけを頼りにするのは頂けませんので、あくまで資金集めの一部としてのアドバイスでした。



関連記事
『制作資金集め:クラウドファンディング』
『制作資金集め:スポンサー(協賛)を募る』
『制作資金集め:動画をYOUTUBEパートナーシップ収益で報酬金を得る』