ねこのて映画舎は自主映画製作のお手伝いをしてます。映画制作、配給宣伝、
役者募集、上映、ロケ地手配などなど、 困ったときの「ねこのて」お貸しします。

『脚本の書き方の参考になるサイトや書物のまとめ』

ここではネット上で見られる脚本の書き方を教えるサイトなどを紹介します。良い映画というものは必ず脚本も良いものです。『スジ・ヌケ・ドウサ』というのを聞いた事はありませんか?スジは脚本、ヌケは映像美、ドウサは役者の演技です。かのマキノ省三はこれが映画の三要素で、この順番に重要だと語ったそうです。僕自身も、そうだなと思っています。

脚本を学ぶ上で、基礎的な書き方はどこでも大体同じことを教わりますが、脚本を書く上での理念、何を大とするかは、教える人によってかなり違った教え方をします。僕が脚本を習ったときは「脚本とは葛藤であり、人生である」と教わりました。葛藤の無い物語に価値は無いし、自分の丈(=人生)の中の物語しか書けないものだと。背伸びをした奇天烈な話を書くと、つまらないと言われたものです。その時は背伸びをしたがってましたが、今思えば、とても真っ当なことを教えてもらっていたのだなと思っています。



はりこのトラの穴
脚本登録と公開サイト。脚本を評価してくれたりもします。

榎本憲男監督「自主映画コンペの傾向と対策」
コンペを獲れる作品と売れる作品とはイコールでない事など、
一線で活躍する監督だけあって参考になります。

Word用脚本テンプレート
映像制作プロダクション・ディアースタジオさん制作のWord用の脚本テンプレートです。使用方法が丁寧に記載されていて、脚本の書き方の勉強になるかと思います。


下記、これから初めてシナリオを書くという人にお勧めの入門サイト。

脚本の書き方講座

シナリオの書き方・徹底研究

脚本の書き方入門


キーワード:
自主映画 脚本 シナリオ 映像制作