ねこのて映画舎は自主映画製作のお手伝いをしてます。映画制作、配給宣伝、
役者募集、上映、ロケ地手配などなど、 困ったときの「ねこのて」お貸しします。

『Word用脚本テンプレート』

こんなのがあったら便利だなと思っていたらありました!映画脚本用Wordテンプレートです!映像制作プロダクション・ディアースタジオというところが制作し、無償で配布しておられます。




実際に使ってみましたが、スタイルタブから自動的に柱などを作成出来るのは便利だなと思いましたし、何よりも脚本を書き始めの人にはお手本としても非常に参考になるだろうなと思いました。OpenOfficeでの動作も確認しているようです。


他にも、通常の文章を自動的に脚本形式に変換出来る一太郎のマクロを配布しているサイトがありましたのでご紹介します。かなり古い記事なので、今現在のバージョンで使えるかどうかは検証していません。 自動変換ツール配布サイト

It will introduce a site where you can download a Japanese movie for the screenplay of the template in Microsoft Word.


関連記事
『脚本の書き方』
『脚本を書くためのエディター・ソフト紹介』